「楽園」の創刊15周年を記念したイベント
「楽園展」が開催されます。
日程:2024年8月2日(金)~12日(月/祝)
場所:新宿マルイ メン 8F イベントスペース
 

複製原稿の展示、グッズ、入場特典等
いろいろで参加してます。
入場特典はペーパークラフトになっていますので
ぜひ入手し、夏休みの工作に取り組んでみてください
グッズもバッジ、クリアファイル、トートバッグなどなど
いろいろ作っていただいてるので、見てみてください
グッズに関しては会期中に通販もあるようです。
どうぞおたのしみに
 
 
 
 
 
 
以下雑記
パソコンにさしているUSBのハブがおかしくなってしまった
USBハブというのは、 パソコンにマウスやキーボード、プリンターといった
周辺機器を接続するケーブルの差込口を増やすための
延長コードのようなものです
繋ぐ機器があれこれ増えてくると、本体の差込口だけでは足りなくなるので
必要になってくる装置だ
 
差込口が7箇所くらいあるものを使っていたんだけど
一番端と二番目の穴に差しても、機器が読み込まないということがあり
相性とかもあんのかな?と思って別な穴を使って対応するということがあった
そんなある日、三番目の穴に差してたマウスが反応しなくなり
あれーっと思って
それもまた別な穴に変えることで動くようにはなったんだけど
そして昨日、四番目の穴に入れてたキーボードが使えなくなったので
これは…と思って、いよいよUSBハブの故障に思い至った
多分こわれてるよな
なんともない穴もあるんだけど。
 
もうかれこれ十年以上、今のパソコンの前の前の機械の頃から
使い続けているベテラン選手であることに気がつく
こんなの壊れるようなものでもないような気がしていたけど
電気が流れっぱなしになる電子機器で、いろんなプラグをつけたり外したり
無数にやってきたわけで、まあ何らかの劣化はしてるのだろう
そう思い、似たようなものをインターネットで注文した


USBにも規格があり、壊れたのはUSB2.0というものらしいんだけど
更に上の規格のUSB3.0というのもあり、新しいのはそれになる
通信できる速度が速いのだという
調べたら3.0が出たのが2008年だというから
3.0が出て間もない頃から使っていたということになるのかな
ひょっとすると3.0がない頃から使っていたりして
使用開始時期はちょっと定かではないんだけど。

その間にも身の回りにはUSB3.0に対応する機械が増えているし
差し込む機械のほうがどんどん新しいものになっていくなかで
USBハブの古さが、何らかの摩擦として発生していても不思議ではないかと
電気的なことはよくわからないけど、あるような気もする
 

新しいUSBハブは明日届くらしい
パソコンに接続してみて、もし古いのと同じように端の四つの穴が使えなかったりしたら。
USBハブのせいではなく、パソコン側の不具合によってUSBハブの穴が順番にだめに
なるような故障なのだとしたら。
ないとはいいきれない……

仮にだめでも動じないよう様々なシミュレーションをするのは重要だ