「この夢、前にも見たことがあったな」と感じることがある
大抵は場所に関するもので
夢でしか見たことのない、同一の場所に行ったと感じるものが多い
 
 
本当に前にも見たのかな、と疑問に思ったときがあった

 
夢の記録は最近は気が向いたときにしかつけていないが
ほぼ毎日何かしら記録をつけていた時期もあった
そんな記録のなかで、見た夢が過去の記録と重複していたと
いう事例はなかった気がする
 
「前にも見た」という記憶の手触りはたしかにあるけど
それがいつなのかとか、具体的な記憶がまったくないから
所謂「既視感」の一種なのではないかと 

「前にも見たことがある」という記憶も含めた夢なのではないか
「見た覚えがある」という記憶を持った状態の夢であり
それが初めて見る夢の景色にもかかわらず、前にも見たという手触りを
夢から持ち帰って目覚めていたのだとしたら。
 
 
夢日記をつけていると、現実と夢の区別がつかなくなるから危険と
いう話をどっかで聞いたことがある
長年やって特にそういう症状はないと思っているが
唯一夢が現実に侵食した可能性があると思うのがそれだ