NHKの「理想的本箱 君だけのブックガイド」というテレビ番組の
7月6日の回で「別世界を知りたい時に読む本」が放送されます
よかったら見てみてください
くわしくは 
 
 
 
 
 
「そぞろ各地探訪」のことも書いておこう
目下作業中で、いろいろ出来てきています
春発売といいつつすっかり夏になってしまいましたが
なるべく早く具体的なお知らせができるよう努力します




 
以下雑記
小蝿が一匹、部屋に紛れ込んできていた
羽音も聞こえない、最も小さなタイプで、実害はそうないのだが
パソコンのモニターの前をしばしば横切り、それが気になる
部屋の隅の方に行ってくれてればべつにいいのに、時折
気にかかるような位置にわざわざやってくるから
鬱陶しいな、と思いつつ2日ほど過ぎた

けっこう密閉された部屋であるから、虫が入り込むことも
少ないが、出ていくルートもほぼ無い
人間が部屋を出入りするときに、同時にすり抜けるくらいしか
チャンスはないし、食べ物もろくに無いこの部屋で
一匹で、だんだん弱っていくのみという未来が待っている
しかも、唯一居る人間に疎まれながら。
どうしたもんかなと思ってたのだが


今日も、パソコンの前に蝿がやってきた
キーボードのあたりに着地し、うろうろし始めたので
小型掃除機の電源をそっと入れ、近くへ持っていってみた
蝿は察知して飛び立ったが、吸引力があるためスイっと掃除機に入っていった
ゴミが見える透明の窓から、捕まった小蝿が飛び回っているのが見える
やりました!
 
そのまま掃除機を外へ持っていき、ゴミ受けを開放した
残念ながら小蝿が飛び去る瞬間は目視できなかったけど
空になっていたので、外界に脱出したのであろう
さっぱりした。日数が経って多少蝿が弱ってきていたせいで
すんなり捕まったのかもしれないけど、なんにせよ小型掃除機は便利だな
 
 
 
 
 
今日はひさびさにジョギングにでかけた
最近は暑かったり雨だったりで出られずにいたけど
晴れたので、暑さは我慢することにした

緑の多い場所を走っていたら、グヤバノみたいなでかい木の実が落ちてて
うわっと思って拾って帰った。調べたら何かすぐわかるかなと思って
がんばって検索した結果「ホオノキ」の実らしいことがわかった

ホオノキはモクレン目モクレン科に属する植物のようで
グヤバノの属するバンレイシ科は、モクレン目であるから
ちょっと姿が似てるもの他人の空似という程ではないのかな?
 
道端にボトッと落ちてたらちょっとぎょっとする迫力がある
また落ちてるかもしれんから
当該エリアを走るときは下をきょろきょろしとこう